サズイのため世界を駆ける!

ドモサズイだ。 (´@¥・`)こんな奴だがよろしく!

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サズギミック考察(晴れ要員、吠える、催眠篇)

どうも(@¥・)です。
今日も始まりました。
今日は晴れ要因の紹介です。(@まぁ晴れ要員自体は考察されているのでついでにほえる、催眠等も¥・)

トップはもちろん晴れパ
i100.png
pi646.pngこの子です!!

特性日照りにより永続天候が可能になるのはつよい!
実質ソラビを連発できる、催眠術、吠えるも覚えるキュウコンにとって必須ともいえる戦法だとおもいます。
自身の火力補助も可能となかなか噛み合ったスペックと言えます。

しかし、初回篇でも語ったのですがキュウコン自体耐久は微妙でしかも他の天候パより先手を取ってしまうので、
高確率で不利になり易いです。

ここから下はそれを補う晴れ要員+αを紹介していきます。

まずはばなこいつかなぁ。

ちなみに考察対象は葉緑素ですね。
日本晴れを使えて吠える、眠術より命中の高い眠り粉を使える優秀な奴、
さらにそこそこ速くて高耐久でもあります(ある程度振れば一致抜群耐えます)

しかし、葉緑素といえば夢特性です・・・課金+現在入手困難になっています(主もやめた友達から1匹確保できたのがやっと)
(@今となっては使ってるところ見たことない人多いかもね¥・)

次はえるこの子かなぁ

いたずら心によって攻撃技以外の優先度が+1になるため日本晴れを先制で打てるのが強みですね。
Sや耐久も十分で晴れサポートは十分ですね。

しかしサポート向きなのでそれを読まれ挑発などを打たれるときつい
火力はそこまで無いので決定力を持たないのが欠点ですねぇ(@くさぶえは運ゲー※55¥・)

まぁ安定して晴れに出来るのはこの子らかなぁ・・・バナに関しては夢前提だけどねぇ。
あとはヌケニンとかトルネロスとか晴れ関係ないけど仕事できるかも。

次回!サズギミック(アタッカー篇)次回もよろしくね。(@¥・)
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  1. 2012/02/07(火) 21:37:17|
  2. ポケモン
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  4. | コメント:0

サズギミック考察(相性いいステロ撒き篇)

どうもサズイです(@¥・)。
サズギミック第二弾を考察したいとおもいます。
前回を読んでいたらわかると思いますが、ステルスロックは必須になります。

そこで晴れパで使う場合の相性の良さそうなポケモンを今回は考察していくと思います。
前半は基本考察
後半は欠点や自分の愚痴

僕が最初に便利だと思ったのが。受ける
こいつです。
まず輝石を持たした時の耐久数値がかなり高くなったりしぜんかいふくで状態異常を直してしまうのはとてもつよい!

受けルでのステロ採用も可能なので無理なく入るのがつよみだったりします。

しかーし攻撃性能が高くないために3世代教え技地球儀投げが必須になってしまいます。
そこの時点で3世代で理想個体が作れないために火炎を吐くことしか出来ないという自体があり
人によっては採用が難しいポケモンになってしまいます。

ただし耐久はかなりなものでステロは必ず撒けるとおもいます。(@ステロ撒くだけなら採用は薄いかも¥・)

次に242.gifこいつ。

最近はメッキリ見なくなったが、
輝石持ったラッキーには劣るが特殊耐久は結構なものラッキーと違って火力もあるのがいいところ、

もちものを自由にもたせれる点でそこそこ差別化できるのではないですかね?

ただしこいつを採用すると格闘に若干薄くなってしまいますバックに負担をかかる危険性があります。
後技スペースが案外無いかもしれません。(@物理が薄いからなぁ・・・最近格闘多いし¥・)

続きまして248.gifですね。

え?何故こいつかって?最近夢特性も解禁されたんで考察対象にしました。
サズギミックを使うなら緊張感ってことでおねがいします。

んで考察しますと600族なので元々スペックは高いです特殊耐久も高いですよ。
砂撒いたほうが硬いのは間違いないですがむやみに砂起こしを採用すると晴れ恩恵が使えなくなってしまうためです。
相手のガブも強化しかねませんので・・・・

ただし4世代教え技が使えないため特殊バンギが主な有効戦術かもしれません。
馬鹿力、ケタグリオを使えないのは痛すぎますからね(@ぶっちゃけそれくらい¥・)

次はこいつかな?おサル起用なお猿さんですね。

ステロ撒くほかにも色々出来てしまう型の読みにくいやつです。
最近見なくなりましたが、役割破壊としては十分働きます。

ただしこいつは本当に技スペース足りません、サズギミックには相性がいいのでステロ無くていい
(@おい何を言っているんだ!¥・)

次は有名なこいつ砂肝砂メタ、ドラン対策
こいつはステロを扱える他ドラテも採用できるうえに晴れ文字も打てるさすが600族!
特性のおかげで砂パでも怖くない。

ただしこいつにステロ採用するにはそれなりにあきらめるものがあります。
あとスカーフは案外使いずらいです(@こいつも技スペキツメ¥・)

こいつもありマンムー!!!!!霰、砂無効なナイスな奴

飛礫、つららばり、じしん、と、いった強力な業を一致で扱うポケモン、
さらにエッジ打ったりもできかなり高火力。

ただし特性が案外損してる、弱点多め、襷の奪い合いがあるポケモン
(@霰メタにはなるんだけどね¥・)

満を持して登場なこいつ最強のゴキブリゴ(ryもとい唯一の炎、鋼かつ準伝

炎一致高火力技を持っている上に相手の炎技を無効化できてしまうすばらしい奴、
晴れ下での攻撃はかなりものになるソラビも覚える。

ただしキュウコンとタイプが被り弱点もほぼ同じなため一貫性も持たれやすい、
採用するならシュカや風船があるといいかも(@特殊攻撃能力はかなりある¥・)

最後はこいつだ!いたた!てつのとげとげ神もとい雨メタ

遺伝技で取得することができ他にも強力な補助技やジャイロ、マシンガン、などといった使い易い技を覚える
竜や水をある程度流すことができる高耐久ポケ。

ただし晴れ下での採用は炎ダメージが大きくなり本来耐えられる奴のめざ炎でも落ちてしまうこともある。
使い時には注意したい(@オッカ持たせるなりしても案外無駄になる¥・)

こんな感じかなぁ?
ちょっと過大評価してる部分もあるしサズイ語も混ざっちゃってるがあんまし気にしないで欲しい。

若干ここを参考して考えた奴もいますありがとうございました。

次回は晴れと流し要員、眠り+吠える撒き要員の紹介あたりかなぁ~。
じゃあの(@¥・)ノシ晴れパ
  1. 2012/02/07(火) 03:19:43|
  2. ポケモン
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晴れ+ステロ+眠り+吠える以降サズギミックの構築観察(初回)

どうもサズイです(@¥・)
今回早速復帰第一弾として晴れパ構築を投稿してみるぞ
まず晴れパといえば日照りキュウコンである4世代のころからよく使ってたんで天候の要になったのはうれしい反面耐久やSの問題があって他の天候に不利になってしまっているという事。
あとはバンギ、カバに後だししにくいところが唯一で最大の欠点であるという事だ。

晴れパ
そこで!
すでに考察されているかもしれないが、吠える、催眠の仕様、それらをキュウコンが覚えることもあいまってワタクシはサズギミックに考えがいたったわけです。
コンセプトは晴れの火力で押し切るのとステロと催眠+吠えるで本来苦手あるヒードランなどを無理やり突破するために
構築したptのことです。
細かい調整等は省きますがこれから細々と書いていきたいと思います。
まずこれからサズギミック必要事項を並べます
1日照りキュウコン(ほえる、催眠は無くとも今回は必須になります。)

2ステロ要因(@ここもギミックに必要になります。¥・)

3晴れの恩恵を受けてくれるポケモン(まぁ炎タイプ技やようりょく素等々)

4突破力のあるポケモン(サズギミックを使うと耐久よりになり易いので相手のpt構築に詰みにくくするため)

5いつでも晴れさせることができるポケモン(吠えるサイクルで出てくる天候ポケモンを縛るためとキュウコン不在でも晴れを維持したいとき)

と、まぁこんな感じですかね・・・?
日本語おかしいかもしれないが・・・まっ、いっか サズイだし。

今回はここまでにします。
次回は相性のいいステロ撒き考察とします。 
(@がんばるぞー!¥・)ノシ
  1. 2012/02/07(火) 01:45:19|
  2. ポケモン
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  4. | コメント:0

再開にいたって。

どうもサズイです。
多分不安定更新になりますがまたポケモン中心にブログやってみたいと思います。
ネタではなくシングル、ローテ中心の本気考察になるとおもいます。
それ以外は(@おまかせ¥・)
晴れパ
  1. 2012/02/07(火) 01:12:51|
  2. 独り言
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