サズイのため世界を駆ける!

ドモサズイだ。 (´@¥・`)こんな奴だがよろしく!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サズギミック考察(相性いいステロ撒き篇)

どうもサズイです(@¥・)。
サズギミック第二弾を考察したいとおもいます。
前回を読んでいたらわかると思いますが、ステルスロックは必須になります。

そこで晴れパで使う場合の相性の良さそうなポケモンを今回は考察していくと思います。
前半は基本考察
後半は欠点や自分の愚痴

僕が最初に便利だと思ったのが。受ける
こいつです。
まず輝石を持たした時の耐久数値がかなり高くなったりしぜんかいふくで状態異常を直してしまうのはとてもつよい!

受けルでのステロ採用も可能なので無理なく入るのがつよみだったりします。

しかーし攻撃性能が高くないために3世代教え技地球儀投げが必須になってしまいます。
そこの時点で3世代で理想個体が作れないために火炎を吐くことしか出来ないという自体があり
人によっては採用が難しいポケモンになってしまいます。

ただし耐久はかなりなものでステロは必ず撒けるとおもいます。(@ステロ撒くだけなら採用は薄いかも¥・)

次に242.gifこいつ。

最近はメッキリ見なくなったが、
輝石持ったラッキーには劣るが特殊耐久は結構なものラッキーと違って火力もあるのがいいところ、

もちものを自由にもたせれる点でそこそこ差別化できるのではないですかね?

ただしこいつを採用すると格闘に若干薄くなってしまいますバックに負担をかかる危険性があります。
後技スペースが案外無いかもしれません。(@物理が薄いからなぁ・・・最近格闘多いし¥・)

続きまして248.gifですね。

え?何故こいつかって?最近夢特性も解禁されたんで考察対象にしました。
サズギミックを使うなら緊張感ってことでおねがいします。

んで考察しますと600族なので元々スペックは高いです特殊耐久も高いですよ。
砂撒いたほうが硬いのは間違いないですがむやみに砂起こしを採用すると晴れ恩恵が使えなくなってしまうためです。
相手のガブも強化しかねませんので・・・・

ただし4世代教え技が使えないため特殊バンギが主な有効戦術かもしれません。
馬鹿力、ケタグリオを使えないのは痛すぎますからね(@ぶっちゃけそれくらい¥・)

次はこいつかな?おサル起用なお猿さんですね。

ステロ撒くほかにも色々出来てしまう型の読みにくいやつです。
最近見なくなりましたが、役割破壊としては十分働きます。

ただしこいつは本当に技スペース足りません、サズギミックには相性がいいのでステロ無くていい
(@おい何を言っているんだ!¥・)

次は有名なこいつ砂肝砂メタ、ドラン対策
こいつはステロを扱える他ドラテも採用できるうえに晴れ文字も打てるさすが600族!
特性のおかげで砂パでも怖くない。

ただしこいつにステロ採用するにはそれなりにあきらめるものがあります。
あとスカーフは案外使いずらいです(@こいつも技スペキツメ¥・)

こいつもありマンムー!!!!!霰、砂無効なナイスな奴

飛礫、つららばり、じしん、と、いった強力な業を一致で扱うポケモン、
さらにエッジ打ったりもできかなり高火力。

ただし特性が案外損してる、弱点多め、襷の奪い合いがあるポケモン
(@霰メタにはなるんだけどね¥・)

満を持して登場なこいつ最強のゴキブリゴ(ryもとい唯一の炎、鋼かつ準伝

炎一致高火力技を持っている上に相手の炎技を無効化できてしまうすばらしい奴、
晴れ下での攻撃はかなりものになるソラビも覚える。

ただしキュウコンとタイプが被り弱点もほぼ同じなため一貫性も持たれやすい、
採用するならシュカや風船があるといいかも(@特殊攻撃能力はかなりある¥・)

最後はこいつだ!いたた!てつのとげとげ神もとい雨メタ

遺伝技で取得することができ他にも強力な補助技やジャイロ、マシンガン、などといった使い易い技を覚える
竜や水をある程度流すことができる高耐久ポケ。

ただし晴れ下での採用は炎ダメージが大きくなり本来耐えられる奴のめざ炎でも落ちてしまうこともある。
使い時には注意したい(@オッカ持たせるなりしても案外無駄になる¥・)

こんな感じかなぁ?
ちょっと過大評価してる部分もあるしサズイ語も混ざっちゃってるがあんまし気にしないで欲しい。

若干ここを参考して考えた奴もいますありがとうございました。

次回は晴れと流し要員、眠り+吠える撒き要員の紹介あたりかなぁ~。
じゃあの(@¥・)ノシ晴れパ
スポンサーサイト
  1. 2012/02/07(火) 03:19:43|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<サズギミック考察(晴れ要員、吠える、催眠篇) | ホーム | 晴れ+ステロ+眠り+吠える以降サズギミックの構築観察(初回)>>

コメント

ウホッ
  1. 2012/02/15(水) 01:16:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sazui4211.blog119.fc2.com/tb.php/6-5ac1ab00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
